2018年 01月 04日 ( 1 )

 
新年の抱負何か決めましたか?
 
・今年はあれをしよう
・今年こそあの目標を達成する
 
とても大事ですね。
 
でも、「やること」を決めるより大事なことは
 
「やらないことを決めること」
 
です。
 
『最も重要な決定とは
何をするかではなく、
何をしないかを決めることだ。』

と、かのスティーブ・ジョブズも言っています。
 
夜の付き合いが多くて大変だ、と思っている方は夜の付き合いを止める。
人間関係が大変で疲れる、という方は、思い切って疲れる人間関係を整理してみる。
 
そんなの無理!
 
と思われた方、やってみると案外平気です。
 
本当に大事な付き合いなら、何も夜でなくてもできますし
疲れる人間関係を維持して、自分にどれだけメリットがあったのかを考えてみる。
 
会社とかで人間関係の整理が難しい方は
会社はほどほどにして、会社外の世界で人間関係を築いてみるとか。
 
やらないことを決めて、実践すると、むちゃくちゃスッキリします。
 
 
私自身は、主に人間関係で疲れていましたので
思い切って今までの人間関係を断ち切りました。
 
断ち切ったのは同業者との関係ですが、なんか、仕事の話とか愚痴とか聞かされることが多く
私自身もそんな話しかしてなくて、つまらないな、成長できないなと思っていました。
 
バサッ!
 
そんな音がするくらいに、断ち切りました。
 
そんな感じで毎年毎年、バッサ、バッサとやらないことを決めて、断ち切っていってます。
 
私が最終的に決める、「やらないこと」は
 
資格
 
司法書士だの行政書士だのという資格を使わないこと。
資格を使わないでお金を稼ぐことです。
 
 
あなたが今年「やらないこと」は何ですか?

b0181744_12484479.jpg

[PR]
by 073995332 | 2018-01-04 12:49