2018年 01月 02日 ( 1 )

 
 
1月2日どのように過ごされましたか?
「箱根駅伝」を見たという方が多いのではないでしょうか
 
でも、私の1月2日は
 
大学ラグビー選手権の準決勝の日
 
駅伝にはまったく興味ないです。
もっとも私の母校「同志社大学」が大学選手権に出ていないのでラグビーも見なかったけど
それに、帝京大学が強すぎてつまらないし
 
なので、名鉄電車のフリーきっぷを使って愛知県、岐阜県の神社めぐりをしてきました。
 
愛知県は車所有率が高いし車移動する人が多いのですが、私は電車移動が好き。
運転のストレスないし、行く先々でお酒も飲めるし
寝てても目的地に着くので楽ちん。
 
 
それ以外にも、電車移動のメリットはあります。
 
馬上枕上厠上
(ばじょうちんじょうしじょう)
 
こんな言葉を知っていますか?
 
この3つはを「三上(さんじょう)」と言って
考え事をするのに最も適した場所、アイディアで出やすい場所を表します。

馬の上と書いて「馬上(馬上)」
それから枕の上と書いて「枕上(ちんじょう)」
最後は厠(かわや)の上とかいて「厠上(しじょう)」
 
トイレはどうか知らないけど、ベッドの横にメモ帳を置く人はいるみたいです。
 
私の場合、アイディア出やすい場所は、圧倒的に移動中。
 
今日も、名鉄電車に揺られながらアイディアがたくさん出たので
出る都度にスマホのメモアプリに記録しました。
 
仕事のアイディア、ブログのネタ、プレゼンのネタ・・・
 
今日はスマホに仕事の電話かかってくることがないから
いつも以上にリラックスしてたから、いつも以上にアイディア出たのかも。

「自分の強みはやっぱりアレだな」
「以前やっていたアレをまたやろう」
「同業者はああだから、自分の方向性にまちがいない」
 
スマホにメモしながら、自己対話しながら
今年やるべきことの確認をしました。
 
よいアイディアが出るんだから
電車でスマホゲームばかりしていてはもったいないですね。
 
私はSNSはやってますが、ゲームはやりません。
SNSは仕事につながるけど、ゲームをやっていても仕事にはつながらないから。
 
 
初詣もできたし、良いアイディアもたくさん出たし
やっぱり電車移動は最高です。

b0181744_20125189.jpg

[PR]
by 073995332 | 2018-01-02 20:40