【私が好きな人 仕事をお願いしたい人】

 
 
昨日、所属している異業種交流団体「BNI」の勉強会に参加してきました。
 
「BNI」という組織では下記の写真のような「名札」をつけるのですが
昨日の勉強会に
 
 
という名札をつけている人がいました。
 
色々な組織に属するとたちまち
 
「お前はガンだ!」
 
と言われてしまう私の目は、その方にくぎ付け。
名刺交換して話をしてみて、ようやく保険業の方だと分かりました。
 
 
保険業の方って、みなピシッとスーツを着こなして
「私は信頼出来ますよフィールド」全開の方が多い。
 
でも、皆が皆そのような方なので
 
保険なんて誰に頼んでも一緒じゃん
 
と私は思ってしまいます。
 
でも、保険業の方からしたら
 
「いや!私にはこんな特長があってどうのこうの」
 
と言いたいのでしょうけど
 
私にはどの方も一緒。
 
「話を聞いてもらえれば分かる」
 
と言われても、話を聞きたくなるような人ってあまりいません。

難しい話されるんだろうな
「あなたが病気になったらご家族が・・・」とか脅されるんだろうな
 
なんて想像をしてしまいます。
 
でも
 
ですよ。
 
「信頼できますよフィールド」全開のはずの保険業の方が
 
 
って名札を下げてる。
 
この方から話を聞かないわけにはいきません。

 
たぶん癌になってしまったら保険には入れないでしょうけど
私の知り合いの癌家系の人とか、保険に癌の特約がついていない方には
 
癌(専門の保険)の人いるよ
 
って勧めやすいと思う。

「オタク専門の結婚相談所」とか
癌の人といった極端な方、私は大好きです。
大好きだし、もし保険が必要なとき、結婚したい人がいたら、彼らを真っ先に紹介します。

【「オタク専門結婚相談所」に学ぶ】
http://na0ism.exblog.jp/25262224/
 
 
保険業にかぎらず結婚相談所でも税理士でも
それこそ司法書士でも、お客さんにとっては
 
どの人も同じ
 
なんです。
 
どの人も同じなんだから
どの人と同じ事をしていたら興味すらもってもらえない
価格競争に巻き込まれる、仕事が来ない、そして共倒れです。
 
「同じじゃないんだ。俺は違うんだ」 
 
と思っていても、表現しなければ伝わりません。
それも端的に表現する。
 
 
ちなみに、私のBNI名札↓こうしました。
 
「司法書士に何頼んだらいいか分からない」
 
と言われたので司法書士無くしたりましたわ

b0181744_11271051.jpg

[PR]
by 073995332 | 2018-01-16 16:44