人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【成年後見人最後のお務め】

  
「村瀬先生ですか?実は・・・」
 
日曜日の早朝、寝ぼけ眼の私の携帯に病院から電話がかかってきました。
 
被後見人さんが亡くなったので、医師がする死亡確認の立会(?)を求められました。
本来ならご親族がなさることですが、今回は事情があり私が立ち会うことに。
 
死亡確認の立会をした後見人って、あまりいないかもしれませんね。
 
亡くなった後は
 
・ご親族への連絡 
・葬儀社への連絡
・死亡診断書の受け取り
・お寺の手配(枕経、お通夜、葬儀の打ち合わせ)
・ご親族と葬儀プランの打ち合わせ
・・・・・・

日曜日の予定は全てキャンセルして、てんてこ舞いでしたけどね。
 
実父の葬儀を含め、今回で3回目の葬儀を仕切るので
慣れることじゃないでしょうけど、スムーズに進められます。
 
法律上、成年後見人は「被後見人の死亡」をもってお役ご免。
管理をしていた財産等を引き渡せばお終いですが
ご親族のご要望もあって、葬儀もお手伝いすることになりました。
 
 
司法書士の仕事は「相続登記」のように、相続、人の死と関係した仕事ですが
今回のような死亡確認に立ち会うといったことは、なかなかないので、正直、精神的にこたえます。
 
つらい
 
他人だし
裁判所で選ばれただけの代理人だけど
生前、交わしたやり取りがいちいち思い浮かんでつらい。
 
仕事とは言え、なかなか割り切ってできるものではない。
 
今の仕事を続けている限り、つらい思いや、精神的なダメージとはずっと向き合っていかなければなりません。
成年後見人は、重い責任に堪えられて、精神的にタフじゃないと務まらないです。
今回のダメージが癒えるまで少し時間がかかりそう。
 
 
 
※行政書士も成年後見人になれるのは分かりますが、申立書作成は誰がしているんだろう? 
【成年後見人最後のお務め】_b0181744_16474267.jpg


by 073995332 | 2017-10-16 16:48