「村瀬さんに紹介するとしたら不動産業者が良いのですか?」
お仕事をいろいろお願いしてる会社の社長さんから、私の仕事につながる人をご紹介いただけるという
嬉しいお申し出がありました。
それなのに・・・・
「不動産業者さんにとって司法書士はどの人も同じなんで、あまり有り難くないです」
と、不動産業者さんのご紹介はご遠慮申し上げました。
たぶん、普通の司法書士なら喜んで紹介されるシチュエーションかもしれません。
でも、不動産業者は私が「勝てる場所」ではないし、不動産業者が描く「司法書士像」が固定化されています。
お客さんになるかもしれない方のご紹介でしたが遠慮をしました。
【必ず勝てる場所で戦え】
「でも、不動産業者は有り難くないけど、こんな方をぜひ紹介してもらいたいです」
私が必ず勝てるであろう場所(人、業種)のご紹介をいただけることになりました。
ご紹介ばかりいただいては悪いので、私は名刺交換の時に必ず
「あなたにどんな人(職種)をご紹介したらよろしいでしょうか?」
と聞いています。
「これこれこんな人(職種)!」
と言える人は、本当に少なくて
「うんたらかんたらどうのこうの・・・」
と、長々話して売り込まれるパターンが多いです。
なんですかね
「名刺交換=売り込みタイム」
なのに、売り込まずに
「お客紹介するよ」
って、私が変なこと言うから
調子狂って、長々と話してしまうのかもしれません。
でも、良い意味で「調子を狂わせる」ことができたら
紙切れの交換だけの名刺交換を、あなたを印象付ける絶好の機会に変えられます。
「お客になりそうな人を紹介するよ」
と初対面の人に言えたら、そりゃー覚えてもらえますよ。
あなたのことを
「売り込む人じゃなくて、自分の利益も考えてくれる人だ」
と覚えてもらえる。
そう考えることができたら、「ただの紙切れの交換」が
ビッグチャンスに変わります。
世の成功者は、売り込まず、相手のメリットを考えることが
回り回って自分のメリットに繋がるってことを知っています。
もし、残念ながら今現在、名刺交換=売り込みだと誤解している人は
「あなたにどんな人(職種)をご紹介したらよろしいでしょうか?」
と言うようにしてみてください。
きっと、あなたのなかで何かが変わります。