人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【脱「待ちの法律家」】

 
先週末、9時から19時までみっちり勉強してきました。
ひたすら座学ではなく、1つの課題に対してチームを組んでヒアリング、ロープレ、発表、フィードバック
診断士、税理士、生保、不動産業等々異業種の方の意見が面白かったですね。
 
私は課題の予習が不十分で、8時から9時までカフェで「コソ勉」しました(笑)
 
写真は、私たちのチームが第3位に輝いた商品!
  
車型のボールペン
 
ただ、参加チームは3つだけですけどね。
 
 
仕事のスキルを上げるには、実際にその仕事をやるのが一番の近道。
そりゃーもう必死になります。
座学の比ではありません。
 
私が司法書士になりたての時も必死
同期の人が1年くらい修行をして独立するところ、私は修行なしで独立したので
もう必死。
 
ただ、当時の私が受けていた仕事の大半は、自己破産等の「借金の整理」で
司法書士事務所で扱っているところが少なかった。

だから、仕事がどんどん集まってきました。

仕事を受けて勉強して知識を増やしてまた仕事を受けての繰り返し。
そのおかげでスキルはドンドン向上しました。
 
1年くらいしたら、どんな質問にも答えられるようになっていた。
 
 
今の私もそんな状況です。
 
やりたい仕事があって、仕事を受けつつスキルを上げている。
仕事を受けちゃってますから、ほんとうに必死。
 
どんどん仕事が集まってこないところだけが違うけど。 

やりたい仕事に「アンテナ」が立っていて
先週末の勉強会でも、新しい仕事のヒントがもらえたのでラッキーでしたね。
 
あれをフロント商品にして、クロスセルしたりアップセルしたりできる。

今後の展開が楽しくなってきましたね。
  
 
司法書士は「待ち(街)の法律家」って揶揄されます
依頼が来るのをじっと待ってるから「待ちの法律家」(笑)
 
だから、自分から売るという姿勢が少し欠けています。
 
「何かあったらお願いします」

という言葉をよく聞きますが、「何か」では分からないから
誰も頼まないでしょう。
 
そうではなく
   
「私しか提案できない○○という商品がありますがいかがですか」
 
でないと売れませんよね。

現在、私しか提案できない商品「その2」を開発中です
 
【脱「待ちの法律家」】_b0181744_18072164.jpg

by 073995332 | 2017-05-22 18:41