人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「感じ悪いエピソード」が私のウリ】

  
「この人凄く怒っていて、絶対にBNI入会しないと思った」
 
「一番前の席に座って、講師が返答に困るしょーもない意地悪な質問ばかりしていた」
 
これ、いずれも5年前の私についてです。
私だいぶ感じ悪いですね(笑)
 
最初は、朝活「BNI」のメンバーが語った最初に私に会ったときのエピソード
次は、私が尊敬する中井塾代表中井隆栄先生が私について語っていたこと
 
私の「感じ悪いエピソード」なんですが
そういったエピソードを言ってくれるのは非常に有り難いこと。
 
「BNI」のメンバーは何人もいるし、取引先の人だってたくさんいる
中井先生も何百人、何千人も人を見ていて、中井塾の塾生は1000人以上います。
   
そういった人たちが、5年も前の私のことを覚えていてネタにしてくれている。
インパクトがあって、記憶に残っていたということですよね。
 
本当にありがたい。
ただの「いい人」じゃなくて良かった。
 
 
私の仕事、司法書士は試験にさえ受かれば誰でも開業できます。
日本全国で数万人はいるでしょうね。
 
税理士は、きっともっとたくさんいて
行政書士ももっともっとたくさんいます。
 
競合相手、ライバルがたくさんいるなかで、お客さんに選んで貰うにはどうしたらいいか
誰もがも真剣に考えています。
 
でも
 
仕事内容には大差がない
能力も見た目では分からない
フットワークはみんな軽い
真面目なのはみんな真面目
 
差をつけられるところが見つけられない
自分の「ウリ」が分からない
 
だから
 
価格を下げる
 
競合相手がさらに価格を下げたら
 
さらにさらに価格を下げる
 
そんなことを繰り返していたら事業が行き詰まります。
 
 
仕事内容も能力もフットワークも真面目さも同じなら
目の前の相手に印象の残るような工夫をすればいい
 
上記の「感じ悪い私」は工夫も何もない天然ですけどね。
 
印象に残る服装
印象に残る商品
印象に残る自己紹介 
印象に残るストーリー
 
印象に残る工夫は考えればいくらでもある。
 
(ちなみにストーリーについてこんな記事を書きました
 
【まともにやらない】
http://na0ism.exblog.jp/25669198/
 
印象さえ残せば、相手が自分のことを他で宣伝してくれるかもしれません。
口コミが生まれるかもしれません。
 

中井先生は、私と会うと
 
「感じ悪かったエピソード」と「私の優れた点」

を語ってくれるので

「中井先生が興味を持ってる人はどんな人なんだろう」
 
って、私を直接知らない方に興味を持ってもらってますし
中井先生のメルマガでも紹介してもらいました。
 
本当に有り難いです。
 
(下記のブログで中井先生のメルマガを引用しました
 
【あなたに眠る才能の見つけ方~私の場合~】
http://na0ism.exblog.jp/22404511/
 

※この写真は谷亮磨さんにいただきました。

【「感じ悪いエピソード」が私のウリ】_b0181744_18143970.jpg


by 073995332 | 2017-04-17 18:20