人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【居心地悪くないと成長できない】

  
キックボクシングを始めて1年が経ちました。
 
ちょうど1年前に自分が書いたブログ
 
【闘争心、オスらしさを取り戻せ】
http://na0ism.exblog.jp/25639124/
 
タイトル尖ってるし、少しエロくていいですね。
 
「ここで新たに何かに向かって行く力とか闘争心を取り戻さないと、老い衰えていくだけじゃないか」
「無意味な年齢の取り方をしたくない」
「オスとしての本能を取り戻したい」
 
ブログには、キックボクシングを始めた表向きの理由を書きましたが
本当の理由があります。
 
マンネリ
 
日常、付き合う人、すべてがマンネリ化していたから。
 
「オスを取り戻す」とかかっこいいこと書きましたが
マンネリを打破してかった。
 
知らない人ばかりの環境に身を置いて、新しいことを始める際の「居心地の悪さ」を感じて
謙虚になりたかった。
 
地味なんだけど、キックボクシングを始めた本当の理由はそんなところ。
 
自営業者は、しょせん「お山の大将」なので
自分で意識していないと、人の意見が聞けなくなったり、付き合う人の幅が狭くなったりして孤立していきます。
 
謙虚の人の意見を聞こうと思っても難しくなるし
「いつもの」人とばかり付き合っては、緊張感はなくなります。
 
1年前、いや数年前からマンネリや謙虚さの欠落を自分で感じていたんでしょうね。
 
思うように体は動かないし、反応は悪い
パンチキックをもろにくらってボロボロ。
 
日常生活ではなかなか味わえない、自分のダメさ加減に呆れるけども
ダメだから謙虚になるしかない。
 
仕事だったら、書籍、ネットで調べて解決策はすぐに分かるけど
キックボクシングでは、私はそういったことはしていません。
  
仕事と同じように本やネットで調べれば、痛い思いをしなくても済むし
上手に攻撃ができるかもしれない

でも、普段と同じことしても面白くないし
痛い思いをしたり、苦労をして学びたかった

小手先のこと学んですぐに上手になるよりも、苦労して上手になる方が嬉しくないですか?
 
今、右足中指の骨が欠けて、1ヶ月間「キック禁止」で痛い思いしてますが
自分の希望通り、痛い思いをして上達してるはず。
 
キックボクシングでの学びは、すべて仕事に反映されているので
ほんとうにやって良かったと心から思います。
 

※自撮りのチャンスを逃さない山村先生はスゴイ!
 
【ロコフィットネスのブログ】
http://ameblo.jp/ko-se-fighting

【居心地悪くないと成長できない】_b0181744_20363911.jpg

by 073995332 | 2017-04-08 20:53