人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「仕事のネタ」は降ってくる】

「いきなり『指令』が降ってきて・・・」
 
私はよく分からない話をすることがあります。
 
だから
 
「は?」とか「え?」とか、そういう顔をされる。
 
たぶん、このブログでも「は?」とか「え?」と感じられる箇所があると思います。
 
今日は、そんな話。
 
 
一番最初に「指令」が落ちた来たのは6年前。
 
2011年の8月に父親が亡くなって、数ヶ月後のある日
 
「お前このまま40歳になるまでに新しいことしなかったら人生終わるぞ」
 
そんな「指令」が頭の中に落ちてきました。
 
だから、今まで付き合いのあった人たちと距離を置いて
まったく、ジャンルの違う人たちと付き合うようになった。
 
それまでは、同業者とか、○○士といった専門家としか付き合いがなかったところ
まったく畑違いの人たちと接することで、私の価値観はぐわんぐわんと揺さぶられました。
 
なかでも 
 
「一度も就職したことがないけど生活出来てる人」
 
と出会ったことが一番の衝撃。
 
けど、その人から私は一番多く学んだ気がします。
ありがとう。
 
ここ最近では、2015年の12月
 
「身体作りしなかったら落ちてくだけだぞ」
 
と「指令」が来て
 
キックボクシングやろうと決めました。
 
で、紹介されたキックボクシングジム「ロコフィットネス」に電話をかけたのが
2016年3月29日、つまり1年前の今日です。
 
キックボクシングも、もうすぐ始めて1年が経つ。
 
 
「は?そんなことあるのか?」
「え?頭おかしいんじゃないの?」
 
そう思われても仕方ない。
 
でも、何か出来事があって、それを単なる出来事ととらえるのか
それとも、その出来事から感じるものがあるのかではずいぶん違う。
 
「アンテナ」を立てて、何かを感じようと準備していれば
指令はともかく、必ず感じるものがある。
 
私は出来事以外で、人と会うときには「何かを感じよう」
いやらしく言えば、「仕事のネタはないか」、「仕事のネタを拾おう」と準備しています。
 
そうすると、自然と、出来事からも人からも「仕事のネタ」が引っかかる。
 
出来事を漫然と見つめるのではなく
人と無駄話をするのではなく
「何かを感じる」ことに意識をフォーカスして見てください。
  
 
※昨夜は「類人猿診断」が引っかかってきたけど、これ仕事のネタになるのかな?
私は「オランウータン」でした。

【「仕事のネタ」は降ってくる】_b0181744_20364214.jpg

by 073995332 | 2017-03-29 20:39