人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【仕事の取り方はそれぞれだけど】

 
私は大人数の飲み会が苦手です。
少人数でひっそりするのが好きです。
 
飲み会はコミュニケーションの場、関係を深めるために大切な場
 
「飲み会命」
 
という人もおられます。
それはそれで良いと思うけど。
 
職種によっては、飲み会の場で仕事が決まるとか
飲み会での働きで、仕事が有利に進むということもある。
 
また、飲み会以外にもゴルフ等でコミュニケーションをとられる方もいます。
 
 
私も、営業の仕方が分からないときは、積極的に飲み会に出ていました。
でも、あまり仕事につながらなかった。
 
自分のつながりたい人が飲み会やゴルフを重視するなら、良いのですが
そうでない方にとっては、飲み会なんてどうでもいい。
 
自分がつながりたい人、自分がターゲットにする営業先が明確であるなら
飲み会でコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも別の方法がいいのかが分かります。
 
明確でないと、意味のない異業種交流会や飲み会に時間を費やすことになってしまう。
 
特に、異業種交流会とか他業種の方が集まる勉強会って、夜に行われることが多い。
いくら勉強会だからって、夜だとどうしても懇親会があって、お酒が入ってしまう。
お酒が入ると、どうしてもダラダラしてしまうから
 
異業種交流会とか勉強会は、お酒が入らない場の方がよいですね。
ちなみに、私は早朝に行われる「BNI」という異業種交流会に参加しています。
 
 
飲み会等で仕事を取られる方、取れると思っている方はまだまだ多いと思いますが
そういった営業、コミュニケーションの取り方は、今後はますます少なくなってくると思う。
 
お酒飲んで場が和んで、「実は・・」という営業より
お酒抜きで、お互いが相手に提供できるメリットをプレゼンしあう方が手っ取りばやい
と考える私は変わってるのかな?
 
できれば、お酒はひっそり少人数で、仕事抜きで楽しみたいです。 
 
【仕事の取り方はそれぞれだけど】_b0181744_22513220.jpg

by 073995332 | 2017-03-25 23:07