人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【仕事を取るための「自己PR法」】

先日、友人と会食した際
 
「司法書士ってさあ、これこれこんな人ばっかだよね」
 
俺も司法書士なんだけど、と思いながらも友人が話す「司法書士像」はなかなか面白かったです。
よほどつまらない司法書士としか会ってないんだろうな。
 
私は、司法書士の人と話す機会がまるでない
司法書士に限らず、○○士という士業の人と話す機会自体ない。
 
話してもつまらないというのもあるけど
なかなか仕事にならないから、というのもその理由。
 
○○士の人と話すより、士業以外の経営者の方と話した方が仕事になります。
 
 
ところで、経営者の方が司法書士の私と話して楽しいか、なんですが
 
私は、聴き役になって、目の前の相手が気持ちよく話せるように気をつかいます。
なので、私はあまり話しません。

「司法書士ってさあ~」という友人も経営者で、話したい事がたくさんある人なので
友人が気持ちよく話せるような場を作りました。
 
お酒が入りながらの会食で、お互いのビジネスのことを話したり、PRをした方が良いのかもしれませんが
私は、相手の喜ぶこと、して欲しいことを第一に考えています。
 
話すのではなく

話を聴けること、気持ちよく話せる場を作ること

が、私にとっての自己PRみたいなもの
  
私がよく書くことですが
 
話せば話すほど、相手は話を聞いてくれないし
売り込めば売り込むほど、相手は買ってくれません。
 
長々と話されることも、売り込まれることも、喜ぶ人はいないから。 
 
長々と話している人も、逆に長々と話されたら嫌なハズ
売り込んでる人も、きっと自分が売り込まれたら嫌なハズ
 
自分がされたら嫌なことをどうして平気で他人にできるのか
七不思議の1つです。
 
 
でも、あえて相手に、話して自己PRをする場合には
 
自分のできることではなく、相手に役立つこと得することをPRすべきです。
 
例えば、司法書士なら
 
相続登記できます
遺言書作れます
会社設立もお任せ
 
ではなく
 
あなたに役立つ手続きがある
あなたが得をする法律の使い方がある
 
上手い例が出てこないけど、こんな感じでPRするといいと思う。
 
自分のできることだと、それは他の同業者もできることだから
値段で決められてしまうことが多くなってしまいます。
 
あそこの専門家は○円でやってるけど、あなたはいくらでやるの?
みたいに
 
もっとも、既存の司法書士の仕事では、役立つとか得するPRが難しいから
けっこう頭使います。登記手続きで役立つ得するなんて無理。
任意後見手続き、民事信託とかは、私にとって役立つ、得するPRがしやすいですね。

取り扱い業務をダラダラ話すことが、自己PRと思ってる人が多いから
役立つ得するPRできたら、それだけで仕事が取りやすくなると思います

※会食で飲んだ「マッコリ」

【仕事を取るための「自己PR法」】_b0181744_17313682.jpg

by 073995332 | 2017-03-21 18:32