人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【熟考より拙速を】

12月21日の冬至の日に世界初

『もし「ワケありカップル」が焼きたてアップルパイを食べながら「民事信託」を学んだら』
という長い長いタイトルのセミナーを開催しました。
 
このブログに書いたセミナーのことです
 
↓   ↓   ↓   ↓
    
【ワケありカップル・焼きたてアップルパイ・家族信託】
http://na0ism.exblog.jp/26419566/
 
タイトル長いし
ワケありカップルだし
アップルパイ食べながらだし
村瀬なおひとが講師だし
 
人集まるんかな、と不安いっぱいでしたが、参加者の方が別の参加者を誘ってくれたり
私が参加者をナンパしたり(とても綺麗な女性です)、共に高めあう仲間が参加してくれたりで
満員御礼になりました。
 
参加していただいた「ワケあり」のみなさん、ありがとうございました!
第二弾、第三弾もよろしくお願いします。
 
 
ところで、士業が別の職業の方がセミナーを開催する目的というものがあります。
 
・自分の商品の説明のため
・自分の商品を売るため
・ただ話したいから
 
セミナーを「フロントエンド商品」にして見込み客を呼び込んで
自分が売りたい「バックエンド商品」を売る
 
例えば
コンサルタントの方がコンサル契約(バックエンド商品)が欲しいから
営業とかブランディングのセミナー(フロントエンド商品)を開催するという感じ
 
フロントエンド商品、バックエンド商品についてはこちらのブログで

↓   ↓   ↓   ↓

【あなたの商品は何ですか】
http://na0ism.exblog.jp/21240980/
 
今回の私のセミナーはどうだったかというと
 
ただ話したかったから
  
セミナーに参加した人を自分のお客にしたいから
自分の商品を売りたいからではなく 
ただ、話したかったからセミナーを企画しました。
 
・民事信託のセミナーをしたことがない
・既存の民事信託セミナーと同じようなことをしても意味がない
・楽しい美味しいと民事信託を絡めて話したい
・でも全て準備万端整ってからでは遅い
・どうしても年内にやりたい
・日時と場所を決めよう
 
ということで12月21日に開催した。
 
10月から本格的に信託の勉強を初めて、2ヶ月ちょっとでセミナーをやる
あまりそんな人はいないかもしれませんね。
 
例え、準備が不十分だったとしても
 
早く
 
とにかく早く人前で話すことが私にとって重要でした。 

・何を聞かれても答えられるようにしてから
・資料をきちんと作りこんでから
・同業者の意見を聞いてから
 
そんなことをしていては
 
遅い
 
遅すぎる。
 
とにかく早くというのは、以前あるコンサルの方が言っていた
 
「熟考より拙速を」
 
という言葉が私に影響を及ぼしています。
 
いつまでもあれやこれや考えているより
不十分でもとにかく早くやってみて修正点改善点を探る
そのほうが価値があるということ。
 
ぐずぐずせず、早くセミナーをやったおかげで
  
第二弾
『もし「ワケありカップル」が焼きたてアップルパイを食べながら「民事信託」を学んだら』
 
に向けてよい準備ができそうです。
【熟考より拙速を】_b0181744_21032603.jpg

by 073995332 | 2016-12-23 21:03