人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【アイドルの戦略に学ぶ】

 
私はいっとき、あるアイドルのファンでした。
 
AKB48の篠田麻里子さん
 
背が高くてスラッとしていて、なによりも
 
ショートカットが素敵
 
今は若干髪の毛伸ばされていますが、私は昔からショートカットの似合う女性が好きなのです。
    
事務所で使うクリアファイルを整理していたら、篠田麻里子さんのクリアファイルが出てきたので
彼女のことについてブログを書いてみます。
 
  
最初は背が高くてスラッとしてショートカットが似合うから好きだったのですが
彼女のAKB48で目立つための戦略が見えてからは「戦略家」としても好きになりました。
 
彼女のショートカットは戦略のあらわれ
 
AKB48は48人しかいないわけではなく、グループも含めれば数百人の大所帯。
 
そんななかでどう目立つか、どう覚えて貰うかが
 
ショートカット
 
AKBでロングヘアーの女性は誰と聞かれても、そんな人はたくさんいます。
でも、ショートカットの女性と聞かれたら、篠田麻里子さんと答える人はたくさんいます。
  
AKB48でショートカットと言えば篠田麻里子
 
自分のウリがあると強い
 
ファンも増える
仕事も増える
    
ただ、AKB48を卒業してからは若干苦戦中
なぜなら「AKB48」よりも「芸能界」にはショートカットに特長がある女性がたくさんいるから。
 
芸能界でショートカットと言えば篠田麻里子
 
とまでは、まだ言われていない。

 
私が一番伝えたいことは

○○と言えば××
 
そう言われるような特長があるとファンからもお客さんからも選ばれやすいということです。
 
私の仕事で言えば
 
司法書士の中で○○と言えば村瀬なおひと
 
というウリがあるかということ。
 
「結言といえば」
「60歳以上の女性にモテる司法書士と言えば」
「ワケありカップル専門の司法書士と言えば」
「アップルパイを使ったセミナーをする司法書士と言えば」 

今、稼働中の私のウリはこの4つ
たぶんもう少し作れると思います(笑)
 
でも、私のウリは「司法書士」という狭い世界でしか活きません。
 
芸能界には私より60歳以上の女性にモテる人はたくさんいるし
セミナー業界には私より変わった講師はたくさんいる
ワケありカップルのニーズをくみ取る専門家だってたくさんいる
 
だから、私は司法書士業界より外には決してでないようにしています。 
 
 
また、ウリがあると紹介も生まれやすい
 
「知り合いで真面目な司法書士がいるよ」
 
 
「知り合いでアップルパイを使って法律の説明する司法書士がいるよ」
 
とだったら、どちらの話を聞いてみたい、紹介してもらいたいと思うでしょうか
 
司法書士業界は
 
真面目
フットワークが軽い
親切
親身になってくれる
法律をよく知っている
 
がウリになると信じている人が多い。
 
そんなの当たり前すぎてウリになりません。
どの司法書士も真面目でフットワーク軽くて親切で親身になってくれて法律知ってるから。
 
もし、ご自身が「ウリが何たるか分かっていない」人がたくさんいる業界なら
その業界のトップに躍り出ることはそんなに難しくはありません。
 
○○と言えば××
 
を考えてみてください
 
【アイドルの戦略に学ぶ】_b0181744_22584801.jpg

by 073995332 | 2016-12-13 22:59