人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【しょぼいのに大人気!】

 
私は子どものころから、水の中の生き物が好き。
なので水族館がとても好きです。
 
サンシャイン水族館(昔のね)が出来たときは、東京に行った際には必ず寄ってました。
「アマゾンの魚コーナー」が特に好きでした。  
私が子どものときは、アマゾンの魚を見せる水族館がなかったように記憶しています。
今は、大きな水族館が増えたしアマゾンの魚は珍しくないですよね。
 
でも、愛知県には「しょぼいけど大人気」の水族館があります。
 
【ショボいのに大人気竹島水族館】
http://matome.naver.jp/odai/2136075831698641801
 
竹島水族館は料金がとにかく安い(大人500円、子ども200円)
県下最大の水族館、名古屋港水族館は2000円くらいします
  
それに
海のそばだし、パワースポット八百富神社もある。
 
でもショボい
 
ショボいけど休みの日は入場制限することもあるくらい人が来ます。
 
どうしてそんなに人が来るか

サメ、エイ、深海生物を触れるタッチプールがあるのが一番大きいんじゃないか。
 
私も竹島水族館で初めて「オオグソクムシ」を触りました。
あの深海にいるダンゴムシの大きい奴です。
 
オオグソクムシもサメもエイも触り放題です。
子どもの時は平気なのに、大人になると生き物触るのができなくなるのはなんででしょうね?
 
日本中で、オオグソクムシを触れる水族館って、竹島水族館しかないんじゃないかな
 
竹島水族館の魅力は
 
体感覚による体験をさせること

対感覚とは視覚・聴覚をのぞいた 味覚・嗅覚・触覚のこと
 
オオグソクムシは、硬いからだをしている
サメの皮膚はザラザラしている
 
そういったことを体験させている
ショボいけど大人気の竹島水族館の「強み」はそこですよね。
 
生き物は、目の前の海ですぐに仕入れられるし。
 
 
竹島水族館はお金はないし、設備はボロいし、スペースも狭い
一見マイナスだらけであっても、自分の「強み」が分かれば大手とも戦えます。

【自分の強みを見つける】
http://na0ism.exblog.jp/25716585/
 
竹島水族館以外でも、一見ショボいけど上手く商売をしているお店があると
私は、そこの「強み」を探すようにしています。
 
自分には「強み」なんてないと思っている人はけっこういるんですけど
「強み」って自分には分からないんですよね。
 
「この人、こんないいところあるのに勿体ない」
 
そう思うことはよくある。


※勇気をだして「オオグソクムシ」を触りました。
【しょぼいのに大人気!】_b0181744_22324186.jpg

by 073995332 | 2016-10-10 22:35