【人に合わせない】

 
昨日、士業はコミュニケーション能力が大切、と書きました。
話を聴くことが大切とも書きました。

【司法書士って案外難しくない職業】
http://na0ism.exblog.jp/26174832/
 
そんなコミュニケーション能力、聴くことの大切さが分かっている私の
人と接するときに重視していることは
 
人に合わせない
 
ことです。
 
人に合わせない、空気も読みません。
言いたい事は言います。やりたいことは勝手にやります。
 
文字で書くと、私はだいぶん「問題人物」ですね(笑)
 
もうちょっと詳しく書くと
付き合い程度の人との飲み会とか集まりには参加しません。
好きな人がいるところにしか行きません。
 
後でぐちぐち言うような人間にはなりたくないので
思ったことは、後悔しないようにその場ではっきり言います。
 
人に合わせて、行きたくもないところに行く
空気を読んで、言いたいことも言わない
 
ということを止めました。
 
「止めました」なので、昔はやっていたということ。
 
やりたくないことをやっていたので、つまらなかったり、辛かったり
心を病むといったことはありませんでしたが、嫌で嫌で仕方ありませんでした。
 
今まで付き合いが良かった私が「止めた」となると、今までの人間関係が崩れます。
私は劇的に人間関係が崩れたので体調を崩しました。 
 
でも、そのおかげもあって、今は人間関係がとても楽です。
 
 
「こんなことしたら嫌われるかも」
「あんなこと言ったら煙たがられるんじゃないか」
 
そんなことに思い悩んでいる人も少なくないと思いますが
一度やってみたら案外平気です。
 
他人はあなたが思うほど、あなたに関心を持っていませんから。
 
もし、自分の置かれている環境が窮屈だなっ、と思われたら
「嫌だ」とか「やりたくない」と言ってみたらいいと思います。
 
私が依頼者に対して、「嫌だ」とか「やりたくない」と言うことはないけれど
(お引き受けできない仕事はお断りしますが)
 
セミナーをやってる仲間、ビジネスパートナー、友人、知人には
「嫌だ」「やりたくない」「いかない」とハッキリ言うようにしています。
 
私が、そう言ったことで関係が壊れてしまうのだったら、残念ながらそれまでの関係だったということ。
 
なぜだか分かりませんが、人に合わせて曖昧な態度を取っていた時より
好き嫌いをハッキリさせている今の方が、人に好かれるし仕事にもプラスに働いています。
 
 
ネットの記事で、芸人の「千原せいじ」さんが、コミュニケーションについて語っていたので
参考までにご紹介しておきます。
 
「せいじ」はコミュニケーション能力高いな、と、いつもテレビを見ていて思います。
反対に、「ジュニア」は、話を伝えるのがとても上手。  

<「がさつ力」こそが今を生き抜く最強スキルだ
空気なんて読んでもしゃあない!>
http://toyokeizai.net/articles/-/134371
 
 
あっ、この写真の本は買っておりません。
私はハッキリ言えてますからね
b0181744_20181627.jpg

[PR]
by 073995332 | 2016-09-08 20:21