人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【まず仕事を受けてみる】

 
先日、士業の方が講師をするセミナーに参加してきました。
士業の方のセミナーに参加するのは久しぶりです。
 
普段、話の上手い講師の方のセミナーを受けなれているせいか物足りない。
誰向けのセミナーなんだろう?
 
たぶんセミナー講師としてのデビュー戦だったのでしょう。
次に期待します。
 
セミナーの質はともあれ、テーマは割と新しめで、おそらく実績がそれほどない分野。
このテーマに絞って営業したらとても面白いと思いました。
 
さっそく営業します。
 
 
何か新しい分野を仕事にしようとするとき、アプローチは二通りあります。
 
① まず十分な知識を得てから営業する
 
② 営業してお客をつかんでから勉強して知識を得る
 
多くの士業は①じゃないかと思います。
見込み客に会って質問されても知識が十分じゃないと仕事の受注できないと思っているから。
だからしっかり勉強して知識を深めようとする。
 
でも、実際に仕事を受けてみないと、分からないことはたくさんあるし
勉強しているだけで満足してしまう人が多い。
 
なので私は②をお勧めしています。
 
まずは、仕事を受注しよう。営業して受注しよう、と勧めています。
人のことを世話焼いている場合ではないんですけどね。
 
思えば私も開業したときは、十分な知識があったわけではありませんでした。
恥ずかしい話ですが、しょうもないミスをしてある法務局で
 
「あなたプロですよね!?」
 
と言われたこともありました。
 
でも、実際に仕事を受けてみて、失敗したから知識が身に着いたことは確かです。
 
破産や債務整理の仕事を多く扱っていた時も、専門書と首っ引きで必死になって手続きを覚えました。
知識を得たり深めることはどうにでもなります。
 
難しいのは
 
「仕事を取ってくること」
 
です。
 
私も仕事を取るにはどうしたらいいか、まだまだ分からないので
必死になって考えています。
 
少し仕事が安定したからといって、安心することはできません。
安定した時こそ、次の「種まき」をやっています。
 
士業は、専門知識を充実させる研修はあるけれど、肝心の営業についての営業はありません。
営業こそ必死で勉強しないといけないんですけどね。
 
そんなわけで、8月には三重県行政書士会四日市支部にて
行政書士の方向けに営業の研修を行わせてもらうことになりました。
 
これを契機に、他の士業の方にも営業の話したいです。
 
【まず仕事を受けてみる】_b0181744_22462394.jpg

by 073995332 | 2016-06-28 22:46