人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「情報が集まる人」になろう】


クライアントが「会社の従業員の離職率の高さ」について私に相談をしてくれました。
しかし残念ながら、「離職率改善」は私の専門分野ではありません。

なので、「離職率改善」の専門家を紹介しました。

そして、同じクライアントが、少し特殊な資格の取得を考えられていたので
既にその資格を持っている友人を紹介しました。
 
そうしたら

「先生にお話するとどんなことも解決できちゃうんですね!」

と驚かれました。
 
ほんとそうなんです。
私に何か相談事を投げてもらえれば、大抵のことは解決できてしまいます。
 
自分の専門分野はもちろんですが、専門外でも適切な専門家を紹介できる。

これは私の「強み」でもあります。
 
常日頃から私は「ゲートキーパー」としての役割を意識して、そのように行動しています。


「ゲートキーパー(gatekeeper)」とは、直訳すれば「門番」のことですが、
経営学では、組織や企業の境界を越えて、その内部と外部を情報面からつなぎ合わせる人のことを指します。

 
私がゲートキーパーになって、城の外(クライアント)からの問い合わせに対して
城の中の人間(私の人脈)を引き合わせるイメージです。

【ゲートキーパーになろう!】
http://na0ism.exblog.jp/22744576/
 
もともと、そんなに人脈があるほうじゃない。
昔は同業者しか人脈がありませんでした。
 
なので、いざ他業種の人の紹介をクライアントから求められても対応できない。

ろくに人間関係も築いていない税理士をクライアントに紹介してしまい、
私自身の信用を落とすこともありました。
 
今は、士業以外にも多種多様な業種の方々とネットワークを築けていますので

「先生にお話するとどんなことも解決できちゃうんですね!」

とまで言われるようになりました。
 
 
ゲートキーパーになるメリットとしては、悩み事も含め様々な情報が私のところに集まることです。
 
その情報の中には、私が司法書士として対応できる仕事の情報もあれば、他業種の人にとって得になる情報もある。
そして、自分の成長に役立つ情報も、いわゆる儲け話もある。

だから、自分の業績を上げたり、仕事で成功するには「様々な情報が集まる人」になる必要があります。

でも、じっと静かに事務所で座っていて、勝手に情報が入ることはない。
情報を得ようと思ったら、人との関わり合いが大切です。

人との関わり合いが大切ですが

飲み会を通じての「飲み友だち」が情報を持たしてくれるのか
自分の身の丈に合わない「背伸びした交流」がもたらしてくれるのか

よくよく自分で見極めないといけません。
 
私の仕事は、お酒の席で仕事が決まることはないし
身の丈に合わない付き合いはしないことにしています。
 
人の見極めってとても難しいですが、
「好きか嫌い」を判断基準にしちゃってもいいと思います。
 
嫌いな人だけど仕事もらえるから付き合う、ってしちゃうと後々苦しくなるから。

仕事もらえなさそうだけどその人の事好きだから付き合う、なら直接その人からでなくても
その人の人脈から、仕事の紹介をもらえることだってある。
 
そんな感じで、「自分が好きな人の人脈コレクション」をしていくと、いつしか自分がゲートキーパーになれる。
私はそんな感じで人脈を築きました。


また、自分のとこに情報が集まれば、人もお金も集まりますからね。
ゲートキーパーになって、情報の集まる人にならないと損です。

【「情報が集まる人」になろう】_b0181744_1635425.jpg

by 073995332 | 2015-10-30 16:04 | つぶやき