人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「コントロールできないこと」をどうするか】

 
私は基本的に自分のことを「ついてる」と思っているので
どんな出来事があっても、何かしらプラスの面を見つけるようにしています。
 
出来事の悪い面ばかり見てしまうと、気持ちが落ち込んでどうにもならなくなる。
 
出来事をコントロールできないけれど、ものの見方や自分の感情はコントロールできるので
コントロールできる部分にだけ注目しています。
 
 
私の仕事は、依頼者と私との関係があって成立します。

私がしっかり準備していても、依頼者の準備が整わない場合はあるし
依頼者の準備が整っているのに、私が全然整っていない場合だってある。
 
私の準備が整っていない場合に、依頼者が私に失望するのは仕方がない。
私の都合がどうあれ、お金を頂いているからには依頼者のリクエストは最優先すべき。
 
逆に依頼者の準備が整わない場合には、仕方がないと私は考えます。
依頼者もいろいろ都合があるし、私の説明が悪いから準備できなかったのかもしれない。

依頼者のスケジュールや行動は、私がコントロールできることではないので
コントロールできないことにいちいちリアクションしない。
 
当たり前のことなんだけど、普段から気をつけておかないと
コントロールできないことにカッカしてしまいます。
 
カッカしちゃうと墓穴をほったり、思わぬミスをしてしまう。
仕事では、コントロールできない事柄にいかに冷静に対処するかが問われます。
  
とはいえ、コントロールできない事柄を冷静に対処しても
コントロール不可能事案が続くこともある
 
そんな時は潔く諦めます。

「今日はどうにもならない日」と諦めます。
 
 
「ご依頼がいただけるかどうか」

も、私がコントロールできないことです。
 
掃いて捨てるほど司法書士なんているんだから、誰に依頼するかは依頼者しだい。
 
同業者と同じことしていても、依頼は来ない。

【「同業者」と話して楽しい?】
http://na0ism.exblog.jp/24999728/
 
先日も

「地道にやっていれば仕事は来る」

と、新人司法書士に当たり障りのないもっともらしいこと言ってる方がいましたが
何を「地道」にやったらいいんでしょうね?

私も教えて欲しかったです(笑)
 
 
依頼するかどうかはコントロールできないけど、依頼される確率は自分で高めることができると思っています。
 
じっと部屋に閉じこもっていても確率はゼロだけど
外に出歩けば確率は上がる。
人と話せばさらに上がる。
人の話を聞いてあげればさらに上がる。
そして、自分の仕事を印象付けられればもっと確率は上がる。

 
こういったことを「地道」にやったら、依頼される確率はますます上がるんじゃないかな。
 
間違っても

「地道」にお願いする

とか

「地道」に仕事をこなす

という「地道さ」ではないと思います。

そもそも「仕事をこなす」は、仕事が来ないと地道にできないし。
 
 
私は
 
「人と同じ事をしない」

とか
 
「発信する」

とか

「印象に残る言葉を使う」

を地道にやってます。
 
【「コントロールできないこと」をどうするか】_b0181744_1962452.jpg

by 073995332 | 2015-10-20 19:06