人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「どうなりたい、どうありたい」が明確ですか?】

 
先日、お客さんとお話していて気づかされることがありました。
 
自分の事業を止められたり健康を害されるなどの紆余曲折ある方
今は私のおかげで集中して働けている、って勿体ない言葉をいただきました。

以前は、紆余曲折ある方の依頼を多く受けていたので、私のできることなんて大したことないってわかっています。
私は一時その方に関わって手続きするだけで、その方の人生に影響を及ぼすことはない。

確かに依頼を受け実際に手続きに入る前に色んなことをお話します。
私の仕事は困りごとを解決することなんで、困っている人を如何に前向きにするかにかかっています。
思いのたけを話したいだけ話していただいて、私はじっくりと聴く。

マイナスな言葉を使う方には、プラスの言葉に「変換」して返してあげるし
その方自身が今どんな状況にあって、私が関わることでどうなれるのかを示してあげます。

今がどれだけ充実しているかの話を聴きながら、ご依頼に来られた当時を思い出していた。
いろいろな事が心配でしょっちゅう電話をいただいていました。

「これをしてもいいのでしょうか」
「こんなことがあったのですが」

って

でも、次第にそんな電話はなくなって、私の仕事に関して有益な情報な情報をいただいたり
良い人を紹介してもらったり、どちらかというと私の方がお世話になっていたのかもしれません。

その方に、かけたい言葉があったのですが、それを口から出したら、私が泣いてしまうと思ったので出せなかった。

「あなたは立ち上がる力を持っている強い人ですね」

って。

本当に強い人


良い学校を出て何をやっても上手くいく人から学ぶことは何もなくて
浮き沈みがあって今は上手くいってる人からこそ学ぶことがある。

まあ、士業は上手くいってる風に見られるし、事実、良い学校を出ている人が多い。
私も、いわゆる「良い学校」を出ていますが、決して何でも上手くいってるわけじゃない。

勤めていた事務所をすぐにクビになったし
「大人の対応」の意味が分からないし
人に好かれようなんてさらされ思ってないし
物言いがストレートでしょっちゅう軋轢を起こしてるし
空気読まないし

文字にすると問題人物(笑)
私なんかから学ぶことは少ないけど、反面教師にはなれると思います。


たかだか40年ちょっと生きただけの私が言うのもなんですが
紆余曲折あっても上手くいく人は、その人自身、「どうありたいか」、「どうなりたいか」が明確。
それらが明確なら、人生は上手くいくような気がします。

実際に、冒頭の依頼者も「どうなりたいか」が明確だったので、良い人を引き寄せて人生が好転しつつある。
私も「自分が主人公の人生を生きる」と決めてからは、目の前の景色が一変しました。


なんか変な書き方しますけど
仕事のご依頼をいただいて、依頼者の良い変化をつぶさに見れて、
なおかつ、人生について学ばせていただけるのは幸せなこと。

今後も、人生が好転するようなお手伝いができたら最高ですね。

【「どうなりたい、どうありたい」が明確ですか?】_b0181744_21451499.jpg

by 073995332 | 2015-06-27 21:46