人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【会いたい人】


『村瀬さま
突然のメール失礼いたします。
私、○○と申します。

(中略)

「結言コンサルタント」という肩書きに感銘を受けご連絡いたしました。

お役立ち精神をモットーに頑張っております。

(中略)

一度お目にかかれたら幸せです。』



先日、こんなメッセージをいただきました。

メッセージをいただくことはよくあるのですが、「会いたい」とメッセージをいただいたのは初めて。
相手が女性だったら、なお良かったのですが残念ながら男性でした(笑)

ブログなどで自分の考えを発信していて、共感していただいたり反感を買ったり反応は様々ですが
「会って話を聞きたい」と言ってもらえるのはとても嬉しいこと。


私も、会ったことのない某東北地方の司法書士さんに

「今度、盛岡に行くんで一緒にメシ食いましょう」ってメッセージ送って

食事とその後の遊びもご馳走になった前科があります。

小山田さん、その節はお世話になりました。

その一方で

「何が狙いだ?お前と会って俺にどんな得がある」

と冷たく断られたこともあります。


得するか損するかは会ってみてから判断すればいい、と私は思っているので
喜んでお会いすることにしました。


初対面の人と会うとき、どんな心構えその会談(?)に臨むのでしょうね?

「いい人に見られたい」
「信頼されたい」
「相手を笑わせたろ」


私は「笑わせたろ」です。
相手の人に強い印象を残すにはどうしたらいいか、はいつも考えています。

「いい人」は「どうでもいい人」で掃いて捨てるほどいるし
初対面で「信頼」を勝ち取るって無理でしょ


初対面の人に強い印象を与えるには

自分にしかできないこと
自分のミッション(使命)
自分のストーリー
自分がなし得た成果


をお話することではないかと思い、私はこういった事を必ず話すようにしています。

今回、お会いした方は、そういったことがあまり分からなかったのでお節介ながらも

「あなたにしかできないことは何?」
「今までどんな成果を上げてるの?」

って聞き出してみました。


自分自身も、司法書士なんて掃いて捨てるほどいて、とかく価格競争に巻き込まれがち。
そんななかで、どうやったらお客さんに選ばれるようになるのか、どうやったら自分が望む額の報酬をいただけるのか、を必死で考えています。

誰もが言うことですが、資格を持ってるだけで成り立つなんて時代ではありません。
でも、誰もが言っていても、「じゃあどうする」ってことを考えている人はいません。

結局、考えた者勝ちです。

必死で考えていると、ある時、良い考えが浮かぶし、誰かがアドバイスをしてくれる。

私も必死で考えていたら、今までの方針を修正する良いアドバイスをいただけました。
やっぱり人に会わないとダメだ。


私も、コレって人に「会いたいです」とメッセージを送ります。



今度、私が前々からお話を聞きたかった人、「本田健」さんのお話を聞いてきます。
【会いたい人】_b0181744_1759535.jpg

by 073995332 | 2015-01-29 17:59 | つぶやき