人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 カゲ誉め 】


「○○さんが村瀬さんのこと誉めてましたよ」

先日、友人からそう聞かされた時、とても嬉しかったです。

直接、誉められるのも嬉しいのですけど、間接的に聞かされる方が、余計に嬉しかったりする。
これは、なぜでしょうね?

本人のいないところで悪口を言うのが「陰口」。
それに対して、本人がいないところでその人を褒めるのが「陰褒め(カゲボメ)」です。

陰誉めは、マーケティング用語では「ウインザー効果」と言うらしいです。

(ウィンザー効果とは、第三者を介した情報、噂話のほうが、直接伝えられるよりも影響が大きくなるという心理効果のこと。 マーケティングにおいては、クチコミ効果ひとつとして注目されている。)

2年くらい前までは、人に会うと「人の悪いところ」ばかり探していた最低な私でしたが、最近はよく人を誉められるようになりました。


「元」最低な私からすると、人の悪いところを探したり、悪口、陰口を言う人は、自分に自信がないからそんなことするんですよね。
相手をおとしめて、自分の優位性を満足させる。歪んでましたね、私。
今は誰も信じてくれませんが、本当に私は歪んでましたから。

人を誉められる人って、自分に余裕があったり、自信があるから誉めることができる。

だから、余裕が欲しかったり、自信が欲しい人は、とにかく人を誉めることです。
人を誉めるには、注意して人の良いところ探しをしないと誉められないから、良いところ探しを「習慣化」すると、悪いところに目がいかなくなります。
「元」最低な私も、良いところ探しを「習慣化」したことで、人を誉められるようになりましたから。

良いところ探しを習慣化すれば、考え方も前向きになりますし、考え方が前向きなら行動も前向きになる。
思考も行動も前向きな人のところには、人が自然と集まりますし、人が集まるところには良い情報もたくさん集まります。

良い情報がたくさん集まれば、自分にプラスになりますよね。

「習慣化」は、費用もかかりませんし、今すぐにでも始められるので、もし「人の悪いところ」探しをしている人がいたら、良いところ探しを習慣にしてみてください。


私は「陰誉め」を習慣化します。


※「ほめる」にはこの本も参考になります
【 カゲ誉め 】_b0181744_16441693.jpg

by 073995332 | 2014-08-20 16:45 | つぶやき