人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新潟県民は「サッポロ」好き!?】


長岡大花火大会の番外編

新潟県滞在中、私は4回ビールを飲みました。
到着した日の昼、夜の宴会、花火のお座敷、そして翌日の昼と。

お昼に入った新潟駅の回転寿司で出されたのが「サッポロビール」
私はサッポロビールが好きなので、このお店に好印象を持ちました。(1回目)
「風味爽快ニシテ」って聞き慣れない銘柄だったけど。

愛知県だったら大抵ビールは、キリンかアサヒで、サッポロは珍しい。

夜の宴会で出された瓶ビールも「サッポロ」
サッポロ続きで幸せだったのですが、少し違和感を感じました。
お招きいただいた水谷先生に「何でサッポロビールなんですか?」と尋ねても「適当に頼んだ」って。(2回目)

花火の時に飲んだ缶ビールも「サッポロ」(3回目)
また、水谷先生のチョイスなんだろう。

で、4回目、8月3日のお昼に入った長岡駅に隣接する居酒屋さんでも「サッポロ」
さすがに不審に思って店員さんに聞きました。

「新潟に来て、ずーっとサッポロビールが出てくるんだけどどうして?」って

すると、こんな答えが返ってきました。


「サッポロビールの創業者が新潟の人だからです!」


詳しくはコチラ

↓  ↓  ↓

「サッポロビールと新潟の意外な関係」
http://matome.naver.jp/odai/2137290474170227801


新潟県民を非常に尊敬し、県民の作った製品にも敬意を表しているんですね。
新潟の人の作った物だから、新潟の人間が売らないでどうするって。
新潟県に好印象を持ちました。

愛知県民は、きっと新潟県民よりも県に愛着はないと思います。
確かに、トヨタ車は多いけど圧倒的なシェアはないし、愛着を持って他県の人に勧めるものってないんじゃないかな?

私も他県の人に「愛知県にこれって言う美味しい物はない」とか「見所はない」って言ってますからね。

でも、特に見所はないけど、海も山もあって住みやすし、東京へも大阪へもアクセスはいいところですよ。
かなり夏は暑いのが玉に瑕だけど。

サッポロビールの件もそうですが、長岡市の住宅は「屋根にハシゴが固定されている」ところが多いことにも気がつきました。
きっと、屋根から雪下ろししやすいようにだと思います。
よっぽど豪雪地帯なんですね。


こんな風に旅に出て非日常を体験すると「アンテナが立つ」ので、いろんな事に気がつきます。
日常生活でなまった頭をシャープにするためにも、たまには見知らぬ土地に行くことは必要ですよね。
ほんとうに色んなことに気がつきますから。

愛知県からはあまりアクセスは良くないけど、新潟県はオススメです。


※「風味爽快ニシテ」の生ビール
【新潟県民は「サッポロ」好き!?】_b0181744_16353419.jpg

by 073995332 | 2014-08-05 16:36 | つぶやき