【プロは結果がすべて】


サッカー日本代表予選リーグで惜しくも敗退しました。
1分2敗。

サッカーを好きな人にとっては、さほど驚く結果ではないと思います。
私の予想は「1勝2分」か「2分1敗」でいずれも予選敗退でしたので、あたらずとも遠からずでした。

この記事で予想を書いてます。

【ワールドカップブラジル大会開幕】
http://na0ism.exblog.jp/22778969/

コロンビアの実力は図抜けてましたし、ギリシャは守りが堅い、コートジボワールもカリスマがいる。
客観的に見て、勝つ見込みはないなと思っていました。

でも、日本を応援していたし、予選を突破してほしいと強く願っていた。

選手も監督も一生懸命能力を尽くしていたけれど、結果が伴わなかった。
スポーツは相手のあることなので、相手が自分より優れていれば負けてしまいます。

それなのに、選手や監督を批判する言動やマスコミって何なんでしょうね?
まるで日本が優勝候補だったかのような叩きっぷり。
プロは結果がすべてとはいえ残念でなりません。

日本がコンスタントにワールドカップに出られるようになったのはここ最近のこと。
もう少し温かい目で応援してあげたらなと思います。
相手のことを思って厳しく批判するのはいいと思いますが、サッカーの場合は「ストレスのはけ口」として批判しているような気がします。


私も「プロ」として「プロ」だからこそ、厳しい言葉をいただいたりすることもあります。
厳しい言葉をいただくのは、自分が緩んでいたり慢心しているときだったりするので、凹むこともありますが、私のことを思って厳しく言ってくださるのだと感謝しています。


批判されなくても、一番応えているのはいるのは選手なので、この悔しさをバネにして成長していってほしいですね。
サッカー日本代表のみなさん、お疲れ様でした。
ザッケローニ監督、今日まで楽しませてくれてありがとうございました!

b0181744_18525958.jpg

[PR]
by 073995332 | 2014-06-26 18:53 | つぶやき