人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ちょいズレ】


鶴さんが私に言いました。

鶴「『きゃべつばたけ』って店があるんだけど食事に行かない?」

私「何の店ですか?」

鶴「お寿司屋さんだよ」

私「∑(-x-;)ナ、ナニッ?!」



寿司やなのに「きゃべつばたけ」って・・・面白そうだから即参加を決めました。

私にとっては美味しいかどうかではなく、面白いかどうかが大切。

で、きゃべつばたけの大将に聞きました。
「なんで『きゃべつばたけ』なんですか?」

・・・「店内が『きゃべつ畑』みたいに広いから」

じゃがいも畑でもなくレタス畑でもなく、「きゃべつばたけ」

刺身も美味しかったし、つまみのシャコも穴子も美味しかった。
魚の荒煮、メヒカリの唐揚げも美味しい。

でも、さらなる疑問が
お品書きにあった「ソープ○ンド巻き」って何だ?

次回、かならず確認します(笑)
とんでもない「オトナの味」にちがいない!

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23013884/


ただの寿司やではなく、あえてずらして「きゃべつばたけ」ってなかなかのセンスです。
「○○寿司」ではインパクト低いですからね。

「ずらす」って、私がとても大切にしている感覚。
それも「ちょいズレ」、既存の物を「ちょっと」ずらしてみる。

どれくらい「ずらす」のかは明確に伝えられませんが、自分の感覚でずらしてます。

人をずらす
肩書きをずらす
商品をずらす
・・・・・

何をずらすのか


デザイン
名称
角度
印象
・・・・

いろいろずらせます。


例えば、私の商品「結言」も、遺言から「言葉」をずらしています。

そして、言葉をずらしたら、「発想」も良い方にどんどんずれていきました。
その結果、今では遺言以外の意味をもたせることができた。

既存のもの、とても差別化できないと思えるような商品、サービスでも、「ずらす」ことで独自のものにすることができる。

「きゃべつばたけ!?そんな変な寿司や行かないよ」って言うような方は、「ずらす」って感覚をつかむのは難しいと思う。
「食べず嫌い」せず、何でも面白がって受け入れることが大切です。

いろいろ「ずらし」てみてください。

久しぶりに「回らない」寿司や行けて嬉しかったですよ。

【ちょいズレ】_b0181744_18581159.jpg

by 073995332 | 2014-05-29 18:59