人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 7つの質問 】


先日、私の尊敬してやまない「中井隆栄」先生にご相談した際、とてもよい回答をいただきましたのでシェアします。


私「最近、人に会うと『どうやったらあなたのお役に立てますか?」って聞くようにしているんですよ」

先生「『どうやったら』って、質問が悪すぎる」
  「こないだのメルマガ読んだ?」

私「原田さゆり先生(http://active-college.com/)のは読みましたけど、いつぐらいのメルマガですか?」

先生「覚えてないけど、『デービッド・ロック7つの質問』って知ってるか?」


って、教えてもらったのが「デービッド・ロック 7つの質問」です。

かの有名なアンソニー・ロビンズも言っています。

「質問の質が、人生の質を作り出す」と。

質のよい質問が良い人生を作り
質の悪い質問は良くない人生をつくる

私の「どうやったら~」という質問は、漠然とし過ぎているし、問われた側も行動を起こしにくい。
だから、質問を細分化し、順序立てて質問をする必要がある。

で、「デービッド・ロック 7つの質問」だと。


何百人の塾生に成果をもたらしている中井先生は、「私の一言」を聞き逃すことなく問題点を指摘してくださいました。
ありがとうございます!

さっそく実践です!


【デービッド・ロック 7つの質問】


1) How long have you been thinking about this?
どのくらい(の期間)そのことについて考えてきたのですか。


2) How often do you think about this?
そのことについて、どのくらい頻繁に考えますか。
そのことについて考える頻度はどのくらいですか。


3) How important is this issue to you?
この問題は、あなたにとってどのくらい重要ですか。
この問題の、あなたにとっての重要度はどのくらいですか。


4) Which part of this do you most need to think about?
そのことの、どの部分を一番考えたいですか。
そのことの、どの部分が一番考える必要性が高いですか。


5) What's the central issue here?
ここで一番重要な問題は何ですか。
ここで中心となる問題は何ですか。


6) How clear are you about what you need to do?
自分がやるべきことについて、どのくらい明確に分かっていますか。


7) How could I best help you?
私にお手伝いできることはありますか。
私にできる、一番いいサポートは何ですか。


※中井先生のマル秘ノートに書かれた「7つの質問」

【 7つの質問 】_b0181744_1814036.jpg

by 073995332 | 2014-05-21 18:16 | つぶやき