人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日本で一番「ありがとう」と言われる会社】



先日、「葬儀会館ティア」でおなじみの株式会社ティアの冨安徳久社長の講演を聴いてきました。

冨安社長はとにかくパワフル。
1時間ほどの講演でしたが、目いっぱい力いっぱい話切る姿が印象的でした。
私も1時間ほどのセミナーは行いますが、あんなにパワフルに話すのは無理。

実は、私のとって冨安社長は「恩人」です。
なぜなら、冨安社長の著書『最期の「想い」の遺しかた』にインスパイヤされて、「結言」という登録商標にたどり着いたのですから。

講演で社長にご挨拶させていただいた際には、「社長は私の恩人です」と伝えさせていただきました。
勝手に恩人にされて社長も少し困り顔でした(笑)


『人生もビジネスも根底には「感謝」がなければならない、と心から思う』

冨安社長のお話には「感謝」という言葉がたくさんでてきました。

口先では「感謝」を述べつつも、果たして本心ではどうなのか。
本当に心から「感謝」の気持ちを伝えているのか。
いつも私が自答していることです。

自分のスマホに「ありがとうございます」というシールを貼って、自分の潜在意識にすり込みをしているものの、心から「ありがとう」を言えているかは自信がありません。

そして、お客様に心から「ありがとう」と言ってもらえた仕事がいくつあったのか。
きっと両手で数えるほどしかなかったと思います。

株式会社ティアは「日本で一番ありがとうと言われる会社」を目指している。

私のヴィジョンには、自分の成長とか社会への還元はあっても「ありがとう」はありません。
冨安社長のお話を聴いてヴィジョンに少し手を入れる必要に駆られました。

また、感情表現がへたくそなので、自分の周りの人にもっと「ありがとう」を伝えようとも決めました。
人から言われて一番うれしい言葉は「ありがとう」ですからね。


ティアのHPから冨安社長の言葉を紹介します。


誰かを憎みながら、ねたみながらいても、人生は絶対に好転しない、と私は信じています。
感謝の気持ちがあるから、誰かに、何かに、尽くしたいと思うのではないでしょうか。
感謝の想いが仁徳力(人を思いやる心の力)を運んでくるのではないでしょうか。

「人生」とは「尽生」でなければならない。
「尽くすために生きる」
これこそが、人生を輝かせる唯一の生き方であると、私は信じて止まない


【日本で一番「ありがとう」と言われる会社】_b0181744_18451025.jpg

by 073995332 | 2014-04-11 18:45 | つぶやき