売り出し中!
記事を書いた後、士業が多く集まる打ち合わせで、私はそこに出席されていた「とある士業の方」の売り出し方を頭の中でずっと妄想していました。
「〇〇士なのに奥さんの尻に引かれている。恐妻家の気持ちがわかる〇〇士」
「気弱に見えるけど、いざ仕事になると性格が豹変する〇〇士」
世間一般の人が持つ「〇〇士」のイメージとご本人のギャップを逆手にとったらどうかなあ。
ご本人が私の提案を受け入れてくれるかは不明です(笑)
たまにその職業そのままのイメージって方が見えますが、そういう方は印象が薄いような気がします。
ギャップがあるってのは、その人の「強み」になりますから、機会があればご本人に「売り出し方」を提案してみたいと思います。
私の妄想は別として、自分の「強み」と自分の仕事、商品がリンクすることは大事です。
極端な例ですが、人の話を聴いてあげて悩みを和らげるのが「強み」の人が、まったく人と接しない仕事に就いている、というのはリンクしていませんね。
そもそも自分の「強み」は自分ではわかりません。
自分でどんだけ考えても分かりません。
自分の「強み」は、人に聞いてしまうのが手っ取り早いです。
そのあと、「強み」と「自分の仕事、商品」をリンクさせる。
私も試行錯誤して自分の商品を「言葉化」し、自分の「強み」とリンクさせるべく努力しています。
自分の「強み」を知り、自分の商品を「言葉化」するようにしてみましょう。