人気ブログランキング | 話題のタグを見る

否定しない

今日は、ある方に営業についてコンサルティングをしていただきました。
コンサルしてもらうのは久しぶり。

他人のコンサルを受けるのはとても勉強になります。
単に話を聴いてもらうだけでは意味がないので、今回、盗めるところはしっかり盗んだつもり。

細かな点でいくつか参考になることはあったのですが、一番印象に残ったのは「相手の意見を否定しない」ことです。

相手の「それどうなんかな」という意見でも、まずは受け止めて肯定的に(意見を)返す。
「それどうなんかな?」と返さない。

否定されてしまうと、萎縮してしまって後に話すことが続かない。

自分では頭でわかっていても、いざ「それどうなんかな?」が来ると否定してしまいがち。
法律専門家は、頭の中で相手の意見を法律に当てはめて、すぐに回答を出そうとする。

回答を出す前に、相手の意見をある程度肯定的に受け止めて、気分よく話してもらうことはとても大切です。
気分よく話してもらえば、おのずとコンサルの満足度も高まります。

自分では「話を聴く」ことについてはある程度の自信があったのですが、コンサルを受けてみての感想はまだまだ聴き方のレベルが低いようです。

今回、話の聴き方、セミナーからコンサルへの誘導など、大変勉強になりました。
勉強しただけでは意味がなくて、行動に移すことが大切ですね。


あっ、営業についてのコンサルを受けたのに、いつの間にかコンサルについてののコンサルになってた。

否定しない_b0181744_18245536.jpg

by 073995332 | 2013-07-26 18:26 | つぶやき