独自化
あっさりと負ける自信がある。
だから競争しない。
同じ「商品」を扱っていても他とは違った「商品」の見せ方ができれば、同業者と競争しなくてもお客さんに選んでもらえる。
「商品」の選定は大事。
差別化というよりも独自化することが大切。
私の扱う「結言」も独自化の表れ。
また、顧客へのアプローチ方法も、競争にならない方法を考えます。
「安くしますのでお願いします」は禁句。
他者とは、まったく違った観点からのアプローチはないか考える。
『変わったことを言う奴がいる。』
『面白い「商品」を扱う奴がいる。』
と、お客さんに言ってもらえるようになると有難い。
そして、協力してくれる人がいるともっと有難い。
今日は、有難いこと続きの良い日
感謝報恩。