人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独自進化する会社を創ろう!

独自進化する会社を創ろう!_b0181744_17495934.jpg


昨夜は、名古屋市中区栄にある「コネクト栄」にて、起業を希望される方向けにお話させていただきました。
通常、司法書士が「起業」についてお話する場合には、株式会社等の会社設立登記手続きについてお話することが多いです。

具体的には
「会社の名前(商号)はアルファベットでも良いですよ、取締役は何人にして、取締役の任期は何年にして・・・」

という非常にツマラナイ話になります。
専門家の私がツマラナイと思うから、一般の方はもっとツマラナイのではないでしょうか。

なので、今回は、ツマラナイ手続きの話は抜きにして「経営理念」のお話をさせていただきました。

・経営理念のある会社ない会社の違い
・経営理念はなぜ必要か
・経営理念の作り方
・経営理念を活用している実際例

「経営理念なんて難しくて退屈そう、よけいにツマラナイよ」と思われた方にぜひ聞いていただきたいです。
決して退屈はさせません。

******************************

また当日は、「セミナーTV」さんにセミナー風景を撮影していただきました。
こないだ「踊ってる私」を盗撮されてしまいましたが、真面目にお話する姿を撮影してもらうのは初めて。
でも、全くカメラを意識せずにお話することができました。
「人見知り村」出身の私ですが、意外に人前でお話するのは平気なんです。

ただ、セミナー参加者で数々の有名講師のお話を聞いている方から「ダメ出し」をいただきました。

・パワポーを見過ぎ
・受講者に正対し過ぎ
・もっと動きをつけて
・etc

心ない「良かったよ」「勉強になりました」という意見を戴くよりも有難かったです。

専門家向け、役所向けセミナーの経験はあれど、経営者向けセミナー講師歴たった3回。
まだまだ改善すべき点はたくさんあるし、もっともっと質の高いセミナーを提供できると思います。

ガンバルンバ!


※写真は受講生の笹川いずみさんに撮っていただきました。
by 073995332 | 2012-11-14 17:51 | つぶやき