人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウクライナ  陳述書

次の仕事への時間調整のため、某ショッピングモールを歩いていました。

ちょっとたどたどしい日本語を話しながら、とてもキレイな女性がカステラを売ってました。
工場で働いていた日系ブラジル人の方が転職してカステラ売ってるな、と勝手に思いこんで話しかけましたら

「ウクライナ」出身の方でした。

私の悪い癖で、外国人の方を見ると「在留資格なんだろう?」とすぐに考えます。

「日配(日本人の配偶者等)かな?」

まさか、「外国人登録証見せて」とは言えませんので想像するしかありません。

ウクライナとカステラがどうしても結びつきませんでしたが、あまりにも面白い「取り合わせ」でしたし、お姉さんもおキレイでしたので、カステラを買って帰りました。

*****************************************

水曜日に申請した「抵当権設定登記」無事完了しました。

寿命を縮めずに済みましたよ。プロですからミスをしないのは当たり前ですけどね。

来週も、バンバンオンライン申請しますよ。

*****************************************

自己破産も希望される方には、「陳述書」という書類をお渡しして、分かる範囲で記入をお願いしています。

家族構成は、仕事は、いつから借金ありますか、ギャンブルしてましたか・・・・

裁判所が提供しているフォームですが、わりかしわかりやすい書類です。

ただ、そうはいっても素人の方にはちょっと荷が重いのか、なかなかご記入をしていただけません。

まれに、ほぼ完璧にご記入される方もみえ、たいへん助かります。
ほんとうに有り難いです。

今日は、そんな「有り難い日」でした。
by 073995332 | 2011-06-03 18:37 | つぶやき