人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶句  内容証明郵便

・・・・絶句

感激したり落ち込んだり絶句したり「忙しい人」と私のことを思われるかもしれませんね。

でも絶句するしかありませんでした。

司法書士っていったい何?

******************************************

外国人の方を呼びよせるのに必要な「在留資格認定証明書」交付申請。

5月6日申請分が昨日無事交付されました。
20日足らずですからめちゃくちゃ早いですね。

GWの激混み入管に申請した甲斐がありました。
依頼者の迅速な対応にも感謝です。

喜んでいただけて何より。

*****************************************

月曜日に1件 本日もう1件
消滅時効援用の「内容証明郵便」出してきました。

インターネットを利用した「e内容証明」の方が郵便局に行かなくて済むし、便利なんですが、郵便局の人に顔を覚えてもらった方が良いかなと思い、いつもわざわざ郵便局まで行きます。

消費者金融相手の消滅時効援用の場合は、内容証明出してオシマイ。
何も言ってきません。

時効は、こちらから「時効ですっ」と言ってかないとダメです。
・・・・あ、「言って」も良いけど、できるなら「内容証明」にして。

時効にかかった債権でも裁判を起こすことはできるので、もし「時効援用」せずに判決取られたら、その判決にもとづいて強制執行も可能です。

以前、ある案件でアホな弁護士が、判決取られてるのに「時効が成立しているから大丈夫。何ならワシの名刺を出してもらえばいい」豪語していました。

尻ぬぐいをさせられた私としては「名刺出したろかいっ」という気持ちになりました。
絵に描いたような「弁護過誤」「相談過誤」案件です。

きっと、その弁護士が受けた時代の司法試験は、「民法」も「民事訴訟法」も試験科目外だったに違いない。
by 073995332 | 2011-05-25 18:15 | つぶやき