ご親切に わざわざ ご丁寧に
電話相談ですし、相談したい方は沢山みえます。
しっかり話を聞いてあげたい一方で、沢山の人の質問にも答えてあげたい。
電話相談で、相談者に満足を与えるにはそれなりのスキルが要求されます。
相談者から
「ご親切にありがとうございました。」
「ご丁寧な対応ありがとうございました。」
という言葉がいただけると合格です。
法律相談だから法律だけ話せばいいわけではないし
かといって、くだけすぎてもいけません。
姿のみえない人とお話するのは、ほんとうに難しいです。
また、短時間の相談で、いちおう回答を示せたとしても
「聞きもらしとか聞き忘れたことはありませんでしたか」
という言葉は最後に必ずかけるようにしています。
あ、最初に「わざわざお電話ありがとうございます」というひと言も忘れません。
これは同業者の電話対応があまりに素晴らしかったので、パクりました(笑)