人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご親切に わざわざ ご丁寧に

先日、愛知県司法書士会主催で「武富士110番」が行われました。

電話相談ですし、相談したい方は沢山みえます。

しっかり話を聞いてあげたい一方で、沢山の人の質問にも答えてあげたい。

電話相談で、相談者に満足を与えるにはそれなりのスキルが要求されます。

相談者から

「ご親切にありがとうございました。」
「ご丁寧な対応ありがとうございました。」

という言葉がいただけると合格です。


法律相談だから法律だけ話せばいいわけではないし

かといって、くだけすぎてもいけません。

姿のみえない人とお話するのは、ほんとうに難しいです。

また、短時間の相談で、いちおう回答を示せたとしても

「聞きもらしとか聞き忘れたことはありませんでしたか」
という言葉は最後に必ずかけるようにしています。


あ、最初に「わざわざお電話ありがとうございます」というひと言も忘れません。
これは同業者の電話対応があまりに素晴らしかったので、パクりました(笑)
by 073995332 | 2010-10-05 18:40 | つぶやき