人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に1回行くか行かないかの陸運局

「相続による自動車の名義変更」の依頼がありました。

司法書士で相続と言えば「不動産登記」ですが、自動車の名義変更は行政書士の業務です。

行政書士業務といえば業務なんですが、自動車屋さんに頼めば「あいよ」とばかりやってくれると思います。

ですから、行政書士まで仕事が来ることはない(と思う)。

私自身、自動車の名義変更など、年に1回やるかやらないか。
行政書士業務としてポピュラーな「車庫証明」も年に1回やるかやらないか。

ですから、ちっとも仕事がおぼわりません。

今回も、陸運局に聞き聞き、書類を作成しました。
うちから、小牧の陸運局まで車で5分くらいでものすごく近いんですけどね。


自動車関係業務は難しい仕事ではないのですが、数をこなさないと割があいません。

以前、「豊川市で車庫証明申請してほしい」という依頼がありましたが、さすがにお断りしました。
岩倉から高速のって豊川の仕事していたら1日仕事になってしまいます。

今回は、不動産登記の仕事を戴いていたので、サーヴィス的な意味合いでお引き受けしました。

次回はいつ陸運局に来ることになるのかなあ。
by 073995332 | 2010-06-08 14:21 | つぶやき