人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぶん私はウザい

たぶん私はウザいと思われている。

債務整理の依頼者の方に

家計簿をつけてください
家計簿の収入と支出は同じ金額にならないとおかしいですよ。
金額は1円単位で書いてください。
雑費はありませんか?シャンプーとか買ったお金はどこにあげますか
・・・・・

債務増加の経緯の作成をお願いする時も

文章の主語述語はしっかりしてください
あなた以外の人が文章を読むことを考えて、分かりやすい文章を心がけてください。
一度で完成できなくても仕方ないので、何度か打ち合わせして良いものを作りましょう。
・・・・・

ほんとに面倒くさいことばかりお願いしています。


でもね。
家計簿のことをうるさく言うのは、債務整理後の生活を考えてるからなんです。
家計簿さえつけれるようになれば、無駄な支出も防げるし、貯金もできる。
借入に頼った生活とおさらばできます。

債務増加の経緯は
いままでの借入に頼った生活を振り返ってほしいから。
もし浪費があれば反省してほしいから。
自己破産をするには相当の苦労が伴うことを理解してほしいから。


でも、やっぱりウザいと思われてるんだろうなあ
by 073995332 | 2010-05-28 10:28 | 債務整理