登記完了日

名古屋法務局管内の支局では、登記完了日をHP上で公開しています。

まあ、公開といっても、何日に申請したら何日に完了するという目安なんですけど。

先週火曜に申請した不動産登記案件は昨日完了予定でしたが、結局完了せず。
(オンライン申請の場合、メールにて登記完了のお知らせがあります)

年度末で申請が立て込んでいるんでしょうかね?

こんな時は、ミスのない申請をしてスムーズな事件処理に協力したいものです。


登記完了メールを受け取ったら、すぐさまオンラインで登記簿謄本を請求します。

どこの法務局へ謄本請求してもよいのですが、わたしは名古屋法務局本局へ請求しています。
職員の方も多いので、夕方近くに謄本請求しても次の日には謄本が郵送されてきます。

事務所から近い某支局に請求したとき、予想外に日数がかかりましたので、それ以来本局に請求しています。

「法務局まで行って謄本とったほうが早いんじゃないの?」
そう思われるかもしれませんね。

まあ、早いといえば早いのですが、オンラインでとったほうが手数料が300円も安いし、郵送代は法務局もちです。

よっぽど急いでいないかぎり、オンラインで請求しています。
[PR]
by 073995332 | 2010-03-24 16:22 | 登記