人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンタルヘルス

司法書士とて人間

精神的なダメージを受けることがあります。

当然ですが、この仕事を始めるまで他人様の悩み事困り事相談にのることはありませんでした。

そりゃー「恋愛相談」にはのったことはありますけどね016.gif

多重債務相談をはじめとして、人に言えない悩みを解決するのが私たちの仕事。
悩みをうちあけていただくことで相談者はスッキリされることが多いです。

反面、悩みを受け止めるこちらは少なからぬダメージを受けています。
ダメージが積み重なると精神的な疾病(うつ病など)を引き起こすこともある。

そこらへんケアしていこうよってな感じで、最近では「メンタルヘルス」という言葉がよく使われるようになりました。ざっくりしてますけど。
メンタルヘルス(mental health)とは、健康のなかで精神にかかわる健康を保つことである。

幸い、ごはんもおいしく食べれますし、睡眠も十分とれています。

しかし、自分の意識しないところで精神的なダメージは蓄積されているに違いない。
現に肩こってるし。

日常の些細なことで笑えたり
出先で美味しいお店を探したり
ちょっと仕事をサボったり

こんなことが出来てるうちは大丈夫なのかな?

確かにこの先仕事に恵まれるかしらん、てな悩み不安はあるけれども、自分に与えられた仕事をするしかないもの事実。

まあ、仮に仕事が無くなっても社会保障に頼って生きていけばいい、とも考えています。
by 073995332 | 2010-02-09 22:51 | つぶやき