人気ブログランキング | 話題のタグを見る

債務増加の経緯

昨夜もねちまってブログかけませんでした。

自己破産申立に必要な「債務増加の経緯」作りながら、ブログ打ってます。

 「債務増加の経緯」とは、どういう書類かと言うと、どのように借金が膨らんでいったのかを、日時を示しながら、なるべく詳しく説明していく作文です。債務者にとっては、自分の借金の歴史を振り返ることにもなります。

当事務所の方針は、まずは依頼者に文章を作成してもらい、分かりにくい点をこちらで補って完成させていきます。どうやって借金が膨らんでいったかは、本人しかわかりませんからね。

信じがたいことですが、事務所によっては専門家が「作文」するところもあるようです047.gif

「債務増加の経緯」を書くことによって、債務者に借金について、じっくりと振り返ってもらい、どういう行動がいけなかったのかを考える、きっかけにしてもらおうというのが狙いですから、他人様が作ってしまっては意味がないですよね。


でもまあ、文章を作るのは大変です。
文書を作成することを生業としている私たちでさえ、そうですから素人の方はより大変です。

でもやっていただかなければなりません。

依頼者の作られる文章の多くは「他人に読んでもらう」という視点が欠けています。

主語述語の関係が不明確だったり、自分しか分からない言葉を使っていたり。

「私が読んで分からない文章は、裁判所の人が読んでもわかりませんよっ」
時には注意することもあります。

時にはくじけそうなこともありますが、大概の方は、粘り強く取り組んでいただけるので、ありがたいです。
by 073995332 | 2009-08-19 17:44 | 債務整理