作為 不作為

法律用語は難解です。

「作為」「不作為」という言葉。
意味分かりませんね。

辞書では
「作為」   法律で、人の積極的な行為・挙動。
「不作為」  法律で、あえて積極的な行為をしないこと。


もっと簡単に言うと「作為」は、ある行為をすること、で、「不作為」はしないことです。

教室事例では、夜9時以降はピアノを弾いてはならない、との不作為を求めるなんてやつがあります。

また、赤ん坊にミルクをあげずに餓死させた場合、不作為による殺人罪が成立するってのもあります。
なにもしないことでも殺人は成立するんですね。


元タレント小向美奈子が(24)が前所属事務所からストリップへの出演禁止を申し立てられ、東京地裁から出演を禁止する仮処分決定を受けた問題で「不作為」が脚光を浴びた感があります。

そうでもない?039.gif

事務所解雇後に小向と事務所の間で「当面の間、芸能活動を自粛する」「AV、ヌード関連には出演しない」などとする同意書を交わしており、浅草ロック座の興行に出演しないよう求める仮処分を5月22日に東京地裁に申請。

東京地裁は今月2日、出演を禁止する仮処分決定をしました。

出演を強行した場合、前事務所は「ある行為をしてはならない」という不作為義務の履行を命じた決定に従わなかった小向に対し、制裁金の支払いを求める「間接強制」を東京地裁に申し立てることが可能です。

具体的な事例があると、難解な法律用語も理解しやすくなりませんか?
[PR]
by 073995332 | 2009-06-10 13:33 | 裁判